忍者ブログ
あさみや社長の日記です。 工事お話やインテリアワンポイント、 さらには趣味の旅行や美味しい物などなどご紹介。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日紹介した健康ふすまパンですが、10日間程
続けて食べてみました結果、感想をお伝えします。
色は茶褐色で丸く、丁度アンパンの中身を除いた感じ。
味は黒糖がかすかに含まれているようでほんのり甘い。
毎日食べ続けていても飽きなく続けられそうだ。
糖質が制限されている為、ダイエットやカロリーを
制限されている方などには良いかもしれない。
PR
日常の食生活で無糖質の食べ物のみ摂取する
のは大変困難で時にはストレスを感じることも。
コンビニやスーパーなどの食品群から無糖質の
食べ物を探すのは大変だ。
ほとんどと言っていいほど糖分を含んでいる。
醤油、マヨネーズ、ドレッシングなどの調味料にまで
しっかりと入っている。
又野菜ジュースやスポーツ飲料などにも
糖分が含まれていることが多い。
これまでは食品の表示にあまり気をかける事が
なかったが最近では良くチェックするようにしている。
ここで最新のメタボ報告を宣言いたします。
体重は現在67.5キロで断糖食を始める前に
比べ約10キロ落ちました。
しかし肝心の血圧の方はまだ安心域とは言えません。

糖質を制限の食事と最近気を付けている中に食用油がある。
特に50歳を過ぎた人には不飽和脂肪酸が良いとされている。
その中でも多価不飽和脂肪酸は認知症やアルツハイマー
に対して予防や症状を遅らせるのに効果があるそうだ。
それらの油はゴマ油、シソ油やコーン油 大豆油などの他に
サバやイワシなどの青魚に多く含まれている。
逆に健康を害する植物油がある。
たとえばマーガリンなどのトランス脂肪酸だ
これらを摂取すると脳に悪影響を及ぼすし
又認知症などのなりやすいそうだ。

糖質無しの食生活を続けていて最近気づいたことがある。
毎年秋の時期になると、菊科やイネ科の植物に
アレルギー反応が起き、特有のクシャミや涙目に苦労させられた。
しかし今年は余り感じないし、症状が殆ど出ないのだ。
無糖質続けているお陰か?
現在のところ未だ結論付けるのは早いが、血圧、血糖値などを
含め良い方向に向っているのでは無いかと思う。


体重の減少と共に最近血圧の数値にも変化が現れ始めた。
毎日起床時に計測をしているが、最近の数値では
最高血圧が140、最小血圧が90前後と安定してきている。
勿論降圧剤などは一切飲んでいないし、食事療法の効果が
確実に現れ始め、良い方向に向かっている。
食事は相変わらず炭水化物をはじめ糖質類、加工食品などは
摂らず、肉、魚、野菜などが中心の食生活だ。
又調味料や食品添加物などにも注意をしドレッシングや
マヨネーズは糖類が含まれている事があるので
極力摂らないようにしている。

今朝はいきなり真冬の寒さになり初霜、初氷。
まだほとんどの人が寒さに慣れてないので
この気温では相当堪えた思います。
特にこらから血圧の高い自分にとっては
要注意の季節到来です。
気になる体重の方と言えば停滞期から少し抜け出した感じ。
徐々にですが着実に落ちてきています。
それからこの前紹介した無糖質のふすまパンを
取り寄せ、ちょっと試食してみようと思います。
後で感想をお伝えいたします。
メタボにはご飯、パン パスタやめん類などの主食は
炭水化物(糖質)を多く含む為摂取はNGとされている。
しかし最近ダイエット食でも注目されているパンがある。
それが「ふすまパン」と呼ばれ糖質を殆ど含んでいない為
糖尿病の患者さんなどにも食されているそうだ。
大豆を原料にしているので健康食として注目されている。

毎日の食生活の中で特に気付けているのが野菜です。
ネギ 、ニラ にんにくなどは※フィトケミカルと呼ばれ
強い抗酸化力があり活性酸素を除去してくれます。
アメリカなどでは最近食品中にふくまれる抗酸化力の
能力を分析する方法を開発、それを※オラックと言うそうです。
スーパーなどでは食品にこのオラック値を表示し販売している。
因みにシナモンやグローブなどがスパイス類が際立って数値が高い。
私達の体に良い食べ物=自分が最近よく食べている食べ物。
お茶 魚 海藻 納豆 酢 きのこ 野菜 などでこれの頭をとって並べると
オサカナスキヤ(お魚好きや)となる。

※オラックとは活性酸素の除去能力でそれを数値に
表したのがオラック値です。

※フィトケミカル   フィトとはギリシャ語で植物でケミカルとは
   化学物質という意味

今回自分が脱メタボをめざしたのは単に体重を落とすのではなく
血圧を下げるのが真の目的です。
けっして難しい料理を選択したり、めんどうなカロリー計算などは一切不要。
毎食好きなものを好きなだけ食べているだけです。
ただし炭水化物(糖質)はほとんど食べていません。
ごはんは勿論、うどん バスタ、麺類、パンなどの主食や
じゃがいも、さといもなどの根菜類なども食事から抜いています。
食べる順序としてトマトやハーブ系の葉物などはメインとなる
おかずの前に摂るようにしています。
最初この食事に慣れるまでは大変でしたが
今では体が大分順応しつつあります。

高血糖、肥満、高血圧+高脂血症(高中性脂肪)といえば
典型的なメタボ四点セット。
9月の終わり頃まではこの状態が続いていた。
なんとか改善しなければと思いついに本気モードに突入。
10月からスタートし三週間も過ぎた頃
早くも体に変化が現れ始めたではないか。
なんと体重が4キロも落ちた。
現在は当初と比較して5キロマイナス。
お腹廻りも引き締まった感じで、ズホンもゆるくなり
全体的にスリムになりつつある。
なぜ短期間で結果がでたのか?  
その訳は次回説明します。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/29 そばは飲み物です]
[02/04 会長]
[02/04 社長]
[02/02 おそばだいすき]
[10/09 会長]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
社長
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/24)
(07/27)
(07/27)
(07/28)
(07/29)
P R
カウンター

Copyright © [ あさみや社長の日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]